2013年10月5日土曜日

10月4日に行われました多賀城つながる子育てサロンのご報告をさせて頂きます音譜


ベビーマッサージ講師のみほサン のblogから抜粋させて頂きましたアップ





バラ ご覧いただきありがとうございますケアベア ピンクきら


 本日は、多賀城つながるこそだてサロンにて「発達を促す」ベビーマッサージ教室・第2回目を行いました赤ちゃん(男の子)キラキラ


 前回1回目を行ってから、たった一週間しか経っていませんでしたが、前回あまり動いていなかった赤ちゃんがなんと寝返りしそうになっていたりヒカリ3号、身体がさらに大きくなって表情が豊かになっていたりヒカリ3号、かなりみ~んな、活発になっていましたキャッ☆ビックリこのくらいの時期の赤ちゃんは、人生の中でも一番急激に発達しますからね双葉きらさらにママがしっかりお家でもマッサージを続けてくださっていたおかげで、さらに成長がめざましかったんでしょうねクローバーみんなの成長にとっても感動しましたWハート


 今回は、前回の脚のマッサージの復習と、胸を開く運動、お歌のマッサージ、グズリをおさめるリラックスのヨガポーズ、ママの腰痛緩和のヨガポーズなど、盛りだくさんでおこないましたぞう音符


 今回はマッサージする部位も増えたからか、マッサージを終えるころにはみ~んなリラックスしてぐっすりzzzぞうzzz


 ママたちもヨガのポーズでリラックスして、うっかり眠くなっちゃいましたね(笑クラムボンは笑ったよシャボン玉


 お家でマッサージをしてみた感想をお聞きしたら、
  
   ・眠る前にマッサージをするとぐっすり眠りやすくなった赤ちゃん(男の子)
   ・日中の2人で過ごす時間がもっと楽しくなったおんぷ
   ・赤ちゃんの身体の動きが活発になった双葉
   ・アイコンタクトをしてよく赤ちゃんが笑うようになったWハート


 などのお声がありましたあひるきら


 マッサージをする時間をママと赤ちゃんで楽しみながら行うことで、お互いの身体面はもちろん、情緒面でのコミュニケーションをとりやすくなります翼きら他者との関係性の基盤はママとの関係性にあるので、そのとっても良い関係性を築く方法がマッサージなんです音符
 
 身体の動きが活発になると、動きたい気持ちで赤ちゃんはいっぱいになるので、ねんねの頃からしっかりとマッサージを続けてあげましょうニコちゃんハート


 また次回の成長を楽しみにしていますハートきら 今月は「発達を促す」ベビーマッサージ、第2グループも始まる予定なので、ぜひ皆様いらしてみてくださいね蝶々きら



☆Happy Melodyのはっぴーなまいにち☆ 仙台の「発達を促す」ベビーマッサージ ベビー・キッズヨガ、産後ママソフトヨガマッサージ教室